2012年08月13日

やってもーた

暗くて見にくいが、
今朝は元気だったゴーヤの葉が黒くしおれている。
肥料やけか、寝腐れか。
こうならないように控えめにしていたハズだったのだが。。。

あー面白いなぁ、まったく。
posted by ティーゴ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

野菜12週目

鈴なりと言ってよかろう。
DSC00791.JPGDSC00792.JPG

ゴーヤは復旧。
以前より旺盛に。
薄めの肥料を継続したら雌花が7、8個出た。

おまけで育てたきゅうりを収穫。
予想外に美味い。
雌花はまだあるが、逆に雄花が少ない。
むりやり人工受粉してやっても実が付かんし。

ウリ科には肥料を多めにやろう。
posted by ティーゴ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

野菜10週目

ゴーヤの成長が目に見えて落ちた。
全体的に勢いがなくなり、伸びるつるは貧弱。
古い葉、咲く前の雌花は枯れてしまった。
実を育てるための栄養が不足したのだろう。
少し多めに追肥。

2本目を収穫。
長さは十分だが、細くて色も薄い。そういう種類?
1cmくらいに厚めに切って、豚肉と炒めてみた。
味付けは塩コショウ。仕上げに醤油と鰹節。
チャンプルーでは分からなかった苦味が今度は分かった。
うまい。ビールがススむ。
3本目はもっと苦いといいなぁ。
posted by ティーゴ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

受粉

ミニトマト:
まったく問題なし。
ゴーヤ:
最初の二つは人工受粉して以降は放置。
3つ目は結実。4、5は花がしぼんでから大きくならず様子見。
きゅうり:
3つ目までの雌花は受粉せず枯れた。4つ目は人工授粉⇒実が育ち始めた。
雄花は大量に咲いていて、小さいハチもいたから楽観視していたが予想外。
種からテキトウに育てた株だから、どこか弱いとか?
posted by ティーゴ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

野菜9週目

まだ少し小さいがゴーヤチャンプルーが食べたい日だったので収穫。
DSC00715.JPGDSC00725.JPG
種の具合からするともう少し大きくなりそうではある。

ミニトマトは良く育つ。
花枝につく花の数は多くて20個程度に増えた。
DSC00729.JPG
好調なのに残念だが、支柱の高さを超えたので芽を摘んだ。
今後は伸ばしている脇芽に期待。

脇芽といえば。摘んだものも土に挿せば育つのだ。
こんなに小さかったのが、
DSC00386.JPG
こうなった。
DSC00735.JPG

posted by ティーゴ at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

野菜6週目

台風被害後のミニトマトは脇芽が一斉に出てきた。
ほとんど摘んだけど。

気温が上がってきたせいか、生育は順調。
現在130cmくらい(プランター含む)。
支柱は180cmなので伸びしろがあまり無い。
なので脇芽を育てることにした。
最初から2本立てでもよかったかな。
DSC00637.JPG

ゴーヤはようやく雌花が4つ。
つっぱり式の物干し支柱を設置して追加のネットを吊るしてみた。
ベランダがさらにゴチャゴチャに。
こんなに育つとは思わなかったなぁ。
DSC00575.JPG
posted by ティーゴ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

野菜 5週目

ゴーヤは雄花が1つ咲いては落ちる。
DSC00519.JPG
蕾はまだまだたくさんあるが。すべて雄花。。。

そろそろ収穫。
DSC00482.JPG
そして実食。
DSC00497.JPGDSC00499.JPG
味は・・・まぁ可もなく不可もなく。
特に甘くもないが、酸っぱくもない。水あげすぎかなぁ?

初収穫の2日後。
DSC00532.JPG
posted by ティーゴ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

やってしまった。

あまりにも風が強いのでトマトのプランターだけでも室内に退避しようかと。
が、時既に遅し。
枝2本、花2房が折れてしまった。
原因は支柱の立て方と固定の仕方が悪かったから。
ヘコむわー。
posted by ティーゴ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

カメラ

マクロレンズを購入。
ソニー E 30mm F3.5 Macro SEL30M35
本体を買ったときには未発売でそのまま忘れてた。
レンズって本体並みに値の張るモノだと思っていたのだが、
存外にお買い得な感じ。

DSC00442.JPGDSC00466.JPGDSC00467.JPG

寄れて面白い。
ただオートフォーカスが思うところに合わせてくれにくくなった。
マニュアル操作も必要か。
そのうち説明書とか読んでみよう。
posted by ティーゴ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜 4週目

ゴーヤは予想以上に育ちそうなので網を追加。
さらに不恰好になったが、まあしゃーない。
DSC00462-.JPG

今週のミニトマト
DSC00424.JPG
今朝唐突に。
DSC00457.JPG

今夜は台風だ。
posted by ティーゴ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

