2012年11月17日

糖質制限3週目

体重は減少傾向になってきたかもしれない。
水分の摂取量が減っているだけかもしれない。

平日昼ごはんに不満があるので、
人生初弁当作成。

ゴマと白滝を入れた炒り豆腐を混ぜた卵焼き
牛焼肉、エリンギ、ブロッコリー、蒸し鶏胸肉
DSC00817.JPG
たぶん糖質10g以下、500kcalくらい。
もっと野菜と豆腐を増やしたい。

一般的な男性向けの弁当サイズのはずだが、
これが世間の標準デスカ・・・小さいよ?
これに普通のランチと同等カロリーを詰めるのは難しいような。
米と揚げ物を使えば足りるのか?
まぁよい。

http://www.thermos.jp/product/lunchbox/freshlunch/dbs-901w.html


そろそろレシピ本でも買ってみるかな・・・
posted by ティーゴ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

原因は糖質OFFの気がする

1/3ヶ月経過
体重は少し減ったが体組成計によると脂肪は減ってない。
まぁ誤差の範囲。

食事のストレスは作って片付ける手間だけ。
カロリー制限がないのは楽だ。

血圧が15ほど上昇したかも。それでも125とかだが。
やる気がある=テンション高めなのはそのせいか?
一応塩分に気をつけよう。

甘みの味覚が鋭くなった。
栓を開けずに2年くらい放置していた純米大吟醸を料理に使う前に味見したら、
米の甘さをすごく感じた。
元々そういう味の酒なのかもしれないが。

血糖値が高くならない気はする。
食後に眠くならないし。
空腹になってもなんか平気。
脂肪からエネルギーを作る機能が上がってきているような気がする。
気がするだけかな。
posted by ティーゴ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

置き時計

部屋でいちいち携帯見るのも不便なので、なんとなく探してはいた。
ハンズを徘徊していたらムーブメントと針を売っていたので自作してみることに。

材料
ムーブメント・針
CDケース・天然木シール

DSC00815.JPG
DSC00816.JPG

・・・拙い。まぁ習作ということで。
文字盤は革・布・和紙を使っても面白いし、材料変えてもいい。
よい暇つぶしであった。
posted by ティーゴ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

継続中

今日の晩御飯
時間が遅くなったのでカロリー控えめ。

戻り鰹の刺身、温奴、納豆、ほうれん草のおひたし。
全てにポン酢。ポン酢はウマイねー。

スーパーで惣菜コーナーを全スルーするようになったら、
なんとなく半額シール付を買うことが無くなった。
これだけで痩せそうな気がする。

posted by ティーゴ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

継続できるか。

変にやる気がある。休みで気力が回復したか?


休み中は体重減らず。
むしろやや増え気味だった。
糖質を減らしてもカロリーオーバーすれば当然肥える。

炭水化物を抜くと、水分と食物繊維が減るので、
きのこ汁で代替。蒟蒻も入れた。
具沢山というより、ツユダクな煮物に近いかも。汁少ない方が塩分減らせるし。

《朝》
生揚げ1枚 300g 450kcal
きのこ汁 
野菜ジュース 200ml 糖質15g

夕方まで空腹にならず。

《夜》
蒸鶏胸肉1枚 300g 7、800kcalくらい
絹ごし豆腐 150g 90kcal
きのこ汁
ブロッコリー 1/3株
ドレッシング、ポン酢


食後に筋トレ。
運動することで摂取した糖質をすぐに消費しているつもり。
目標は100kcal=糖質25g
軽い散歩でも30分程度でok。

半身浴を1時間弱。
水1リットルを飲む。


今日totalで1500kcal 糖質50gくらいか。
まぁ、上出来ではないかと。

が、、、忙しい。
こんなの早く帰れる日にしかできない。
遅くなる日の夜食の摂り方が課題か。
posted by ティーゴ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いまさら

先週夏休み終了。
体力気力もまぁ回復?

録りためたビデオを消化するはずだったのに、むしろレコーダーが溢れた。


人生初の人間ドック(日帰り)。
いつもの健康診断に加えて、バリウム飲んで回されただけだけど。ちょっと面白かった。

六本木で寿司としゃぶしゃぶを食べ放題ー。
んで、翌日から糖質制限ダイエットを開始。

山に行ってみたら、予想以上に筋力体力が衰えていることを痛感。
ろくに歩かず、温泉に入って帰宅。
翌日、人生初の腰痛を発症。

糖質制限ダイエットやるなら徹底的にやることにする。
きっかけはターザンの特集だったが、『食品別糖質量ハンドブック 監修 江部康二』を購入。
肉食べ放題はいいが、迂闊に野菜ジュースは飲めない。
とりあえず、ほうれん草とブロッコリーをチンして冷蔵庫に常備してみる。
炭水化物の代替カロリーを肉・魚・豆・チーズで摂取するワケだが、
小麦粉や調味料の糖質も問題なので惣菜はほぼアウト、照り焼き、煮物、揚げ物の衣は糖質多い。
野菜は葉野菜がメイン。根菜は糖質多い。ネギも要注意なのが痛い。
理想は一食あたり糖質20g以下。基本自炊するしかないかと。
これからの主食は豆腐です。

まぁ、何でもアリよりは制限があった方が面白いわな。
エンゲル係数は上がるけど、必要経費ということで。
posted by ティーゴ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

別にいいんだけど

CPUの温度が高い。
アイドル状態で60〜65℃
負荷状態だと80℃を超える。

実被害はないけど、PCの調子が悪くなる予兆かもしれない気がする。

と思って、リテールCPUファンを交換。
買ったファンが予想以上にデカくて取り付けに難儀したのに温度変わらず。
むしろ上がったかも?
これは取り付けが下手なのが理由かもしれんが。

なんにせよOCもしてないのにこの温度は高すぎる。
新品時より25℃くらい高くなっている。
古くなって燃費悪くなってんのか?

ブログ過去記事によると、このPCを組んだのは2006年9月。
5年はいけるんじゃね?的なことをウカレテ書いている。
実際6年たっても困ってませんがね。
そろそろ全面更新が必要な時期なのかなぁ?
posted by ティーゴ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SONY

気がつくとSONY製品が増えている。
カーナビ
walkman
BDプレーヤー
デジカメ
非常用手回しラジオ・ライト
Reader
スマホ
タブレット

別に信者ではないのだが。
SONYはイイところを突いてくる。
他社にはない開発者の気概を感じる、といっては大げさか。
ストリンガーさんもその辺理解してくれると良かったのになぁ。
posted by ティーゴ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜

だいぶ涼しくなった。

ゴーヤときゅうりはまだまだ実が付いていく。
さすがに葉が枯れてきたし実も小振りになってきたが。



まとめ。

収量は、まぁ十分でしょう。
個数を数えるのは途中であきらめた。
収量よりも、無機質な生活に季節感がでて楽しめたことの方が大きい。

ゴーヤは美味いが、生で食べられる野菜が良い。
横着な自分には、採ってそのまま齧れるキュウリがとても良かった。


使った土はプロトリーフの土ブロック。
http://www.protoleaf.co.jp/news/486-2012-04-05-11-39-29.html
燃えるごみとして処分できるのが良くて買ったけど、来年も使いまわす。
来年はベランダ西側にもゴーヤを植えよう。


ルッコラ、リーフレタス、サラダ小松菜。
窓枠菜園もボウル山盛り1杯/週くらいは安定して採れるようになっている。
室内だから虫も付かないし、冬になるまでは続く。

自宅で生野菜を食べる習慣が無かったことを、今更ながらに気づかされたわ。
posted by ティーゴ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

野菜14週目

仕事がヤマ場だ。
ここを超えてもしばらくはヤマ続きだが。

野菜は終盤へ。
お盆を過ぎたあたりから様子が明らかに変わってきた。
病気かと思ったが、まぁ自然なことかと。
まだ収穫はしばらく続くが、終わってしまうのは残念だ。
秋蒔きの野菜とか探してみるかな。。。
posted by ティーゴ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

