2012年12月30日

糖質制限9週目

2ヶ月経過。8kg減。
まあまあか。
3kg/月のペースで減ってくれればいいなぁ。

今週は一時休止。
買い置きの麺類の賞味期限が限界なので処理することに。
一応カロリー制限するつもりだから激増はしないはず。。。
posted by ティーゴ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

糖質制限8週目

順調に推移。
が、旅行先の食事で1週分の頑張りがフイになった。

今時の高速道路SAの充実ぶりには感心する。
まさか名古屋コーチン親子丼に付いているのが、
味噌汁でなくて、きしめんだとは!
posted by ティーゴ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊勢・二見・松阪

なんとなく伊勢神宮に行ってみたかったので、
金曜夜出発〜日曜日帰宅1泊3日の予定で行ってみた。

伊勢神宮〜伊勢志摩スカイライン〜二見興玉神社〜松阪泊

高速では事故渋滞2回と大雨に遭い、
SAで小休止のつもりが爆睡し、
結局AM10時ごろに伊勢神宮到着。
人の少ない早朝に歩きたかったのだが。。。

雨は伊勢神宮に到着したら止み、
二見で夫婦岩を見終わった頃にまた降り始め、
松阪で食事外出の時には止んでいるという幸運ぶり。
神様サンクス。

松阪では牛を食した。
1人焼肉デビュー。
高級牛のよくある感想どおりでした。
脂が多い割には食べやすい。
が、、、自分は赤身の方が好きだなぁ。


来週は京都。
posted by ティーゴ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

DOSPARA TABLET

7インチが欲しいと思いつつも、
スマホと10インチがあるしな。
と思っていたら実に手頃な商品。
カバー付9980円は安いので、
とりあえず予約。

http://www.dospara.co.jp/5info/share.php?contents=lp_dospara_tablet

NEXUS7、kindleと違ってSDカードが使えるのが良い。
解像度が低いとか、GooglePlayが使えないとか、
デメリットもあるけどこの値段なら、まぁいいや。
posted by ティーゴ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糖質制限7週目

今週は結構食べた気がするが。
体脂肪率が少し減り、体重も少し減った。

夜食べるのを止めればもっと減るのだが。
食べる努力は無意識にできてしまう。
まぁ減っているうちはいいや。

野菜が足りない気がするので粉末青汁購入。
うーん、マズイ。
posted by ティーゴ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

高尾山

腰は歩く分には平気なのでリハビリがてら高尾山へ。

7:30高尾山薬王院祈祷殿駐車場 到着
7:45稲荷山コース登山開始 
9:00山頂到着
10:45下山

薬王院あたりは紅葉中。
DSC00872.JPG
どこかにウチも写っているはず。
DSC00849.JPG

なまった体にはちょうど良い感じで山登りができる。
山頂に着いたとたんに俗っぽくなるが。

一番きつかったのは1号路の下り。
おそらく昔からの参道で、車も通れるように舗装されていて歩きやすいが、
ずーっと下り坂で同じ筋肉を使い続けるのは結構キツイ。
膝の負担が大きいのでケーブルカーかリフトをお勧めする。
posted by ティーゴ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糖質制限6週目

一進一退。
食が細くなってきた。
最初は小さいと思ってた弁当箱は下段のみで十分に。
食べれば入るが、食べなくても平気だし、作るのメンドウだし。

・糖質0のウインナーを見つけた。
・手抜き弁当スキルが上がった。
・油揚げや卵焼きを生地の代りにしたピザもどきは結構イケル。
・煮干しって素晴らしい。高タンパク、低脂肪、糖質0。
posted by ティーゴ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

糖質制限5週目

1ヶ月経過。
体重は空腹時で6kg減。実質5kgくらいか。
まぁこれくらいは今までもあった話。
半年続けたら30kg減だ〜、とはならない。
どこかで壁がくると思うのだが、さていつ来るか。

posted by ティーゴ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

糖質制限4週目

体重は減ってきている。
しかしかつてない即効性で減り始めているのが、なんか腑に落ちない。
こんなに簡単でいいのか、と。
糖質制限のはずがカロリー制限にもなっている。
体重が減るのは当然か。

空腹感が小さいからカロリーが少なくても辛くない。
実体験かつネットで糖質制限について読んでみるに、
空腹感は血糖値が低いことではなくて、下がることで起きるような気がする。
糖質制限で血糖値が上がらないので下がり幅が小さくなって、空腹感も小さい。
のではないかと。

自炊がメンドウで量が少なくても食べずに済ませられるからカロリー制限にもなる。
腰痛で運動控えてるしカロリー制限までして筋肉を減らしたくないのだが、
こまかいことはまぁいいや。


糖質制限ベイクドチーズケーキを作った。
初回なので試しで適当に。
全部で糖質30gぐらい。
1切れ(1/8)だと4gくらい。

クリームチーズ200g、生クリーム200g、小麦粉大さじ3(24g)
卵2個、ラカント60g、レモン汁大さじ1
180℃45分

結果:食えなくないが美味くはない。
まず甘さがえぐい。咽にくる感じはエリスリトールの甘さなのか。
焦げた。スイートブールみたいな香りで悪くないが、170℃にした方が。
水分が多すぎ。卵白1個減らした方が。
レモンはもっとあっていい。
小麦粉を大豆粉かおからパウダーで代用すればもっと糖質減る。
posted by ティーゴ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

そうだ湯釜に行こう。

土曜日は外出の日にする
先々週の腰痛をまだ引きずっているので、
先週は電車で都内。
今週はドライブ。

朝5時に起床、おにぎり作る。
こういう機会でないと残った米を消費できない。

軽井沢経由で草津へ。
が、志賀草津高原道路が11/15で冬季閉鎖になってた。
まぁ、仕方が無い。
白糸の滝を見て、温泉入って帰ってきた。

曇天ときどき小雨。
路面は乾いていたけど、ところどころに雪。
車はノーマルタイヤ。死亡フラグが立ったかなーと思った。


横川サービスエリアのタリーズで保温マグにコーヒーをいれてもらう。
帰宅まで温かった。冬場は必携だな。
ちなみに今amazonで安売りしてる。
480mlが1200円、360mlが1000円。

ZOJIRUSHI 【数量限定生産】 真空ステンレスマグ
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dkitchen&field-keywords=ZOJIRUSHI+%81y%90%94%97%CA%8C%C0%92%E8%90%B6%8EY%81z+%90%5E%8B%F3%83X%83e%83%93%83%8C%83X%83%7D%83O


道の駅・草津運動茶屋公園でこんにゃく大福を買ってしまったり。

風呂が貸切状態だったり。

湯上り、顔が妙にツヤツヤテカテカしていたり。

カメラに付いてたのがマクロレンズだったり。

糖質を久々に大量摂取したせいか、異常に眠くなって本気で危なかったり。
これは以後要注意。


DSC00834マスク.jpg
posted by ティーゴ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

