2013年10月14日

旅行記録

覚えてるうちに。
事前の旅行計画は旭岳に登ること。残りの日程はまあテキトウに。
なんとなくフェリーで行くことにする。

1日目
20:30 会社から帰宅後即出発、22:30大洗港で乗船受付。
台風22号の影響で揺れるとのこと。
1部屋4ベッドの部屋だが一人で占有できた。

2日目
興味本位で船をウロウロしてたら酔う。
移動で時間を使うのがイヤになり、札幌近辺に居ようかと弱気になる。
20:15苫小牧港を出発。イオンモールが近くにあったので晩御飯と買い物。
北海道での最初の食事は王将でした。
旭岳を目指し、途中のPAで車中泊。

posted by ティーゴ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

9月おわり

あれ、8月は?


先週3連休にテント泊デビュー。
月曜を完全休養にしたにもかかわらず、筋肉痛で火曜日もまともに動けず。
荷物分体重減らせば相殺できるか?

野菜
ミニトマトがまだ頑張っているが。
飽きてきたかも。


来週は夏休み。大雪山に登ってきます。
posted by ティーゴ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

7月終わり

気がつけば7月が終わる。。。
今年も夏休みは夏に取れない予感。


美ヶ原、霧ヶ峰、秩父御岳山。
金曜の夜出発して目的地近くのSAで車中泊、をやってみたら早起きの苦労が無くなった。
が、日帰りできる距離の山は夏は暑い。。。

野菜
ミニトマト。
トマトサビダニが発生。
去年も終盤に発生してた。自然に枯れてきたと考え違いをしていたけど。
来年は予防をどうにかしよう。

きゅうり。
結局、一度に複数を実らせられない。ウドンコ病はお約束。
我が家で最も収量が少なくて虫・病気が多い。
食べたければ買ったほうが絶対安上がりだけど、鮮度が違うんだよなぁ。

ごーや。
今年も安定。やや虫が多い気がするが。
ベランダ西側でも問題なく育った。



人生初、6缶セットを購入して毎日晩酌した。
買うのは糖質ゼロのビール風リキュール。発泡酒ですらない。
値段も安いし、なんとなく馬鹿にした気分でいたのだが。
飲んでみたらウマイ?
ビールと比べると味・香りが薄いのだが、そこがイイ!
日本的ビールがあんまり好きじゃないけど、
汗かいた後にはゴクゴク飲みたい人にオススメ。
posted by ティーゴ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

記録

去年の野菜記事が参照できるのがとても良い感じ。
今年もできるだけ記録を残そう、とは思う。


・きゅうり
昨日初収穫。
今年はちゃんと苗を買ってきたおかげか、とても生育が早い。
すでに余裕で2m超え。
雌花はたくさん咲くが、去年一度に1本しか実が大きくならなかった。
たぶん肥料不足?
同時に複数の実をつけられるように肥料を増やしたりしつつ検証中。

・ミニトマト
今年は脇芽を残して2本仕立て。
これも生育が良い。150cmほどで、すでに花が落ちた青い実は100個弱。
一度に実りすぎると栄養不足で超ミニトマトになるんじゃないかと。

・ごーや
今年は西側のベランダにも追加。
去年はやらなかった摘心をやってみたり。
げんざい孫蔓が伸び始め中。
posted by ティーゴ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

5月まとめ

糖質制限
+1kg、total-17.5kg
制限を緩和したらスグ増える。
今後は緩和しつつ-20kgを目指してみる。


行かず。なんか今月は疲れてた。
少し飽きてきたのもある。

野菜
ゴールデンウィークに今年の野菜を用意。
ミニトマト2株、ゴーヤ2株、きゅうり1株
3週間たったがどれも順調。
posted by ティーゴ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

4月まとめ

両神山
初心者むけだが鎖場が多数。
手を離したら怪我で済まない感じ。
我ながらドン臭い動きをしているとは思うが慣れるまでは仕方ない。
脳の普段使ってない部分を使っている感じがよい。
もう少し体は軽いほうがよい。
道中、凍結箇所があったのが一番怖かった。

体調不良
春に風邪を引くのはめずらしい。
熱が下がったと思ったら1週間下痢。2kg減。
本当に風邪だったのか。。。

糖質制限
-2.5kg、total:-18.5kg
今月からはペースを落とすつもりだったんだが。。。
糖質制限でやせたわけではないけども。
体調が回復するまでは糖質中心の体に優しい食事です。
posted by ティーゴ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

3月まとめ

糖質制限
-2.5kg、total:-16kg
糖質だけでなくカロリーも制限したときのヘロヘロ感が大きくなった気がする。
特に週の後半。意図的に糖質を取ってみるか?


今月は丹沢塔の岳のみ。
昨日は両神山の予定だったが天気悪そうだしな〜とイイワケを考えていたら、
案の定起きられず。
もう少し暖かくなったら日帰りから1泊にステップアップする予定。
そうすれば、もう少し遅く起きても大丈夫なはず。
posted by ティーゴ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

2月終了

糖質制限
先月から1.5kg減。
ペースが落ちた。というか土日で増える。
ちょっと初心に帰ろうか。
体調はすこぶる良い。筋トレとか追加したいところではある。


無糖チョコレート2kg購入
2kgの塊とか、もはや鈍器。証拠隠滅には便利。
まだ味見しかしてないが、、、苦くない。
結構そのまま食べられる。美味い。
市販されている86%とかの方が苦かった気がする。


STARWARSの海外版ブルーレイを買ったつもりが、実はDVDで日本語が未収録だった罠。
前巻まではamazonJAPANで買えたのになんで取り扱いが無くなったのか。
仕方ないのでamazonUSAでブルーレイを購入。
ちゃんと届きますように。


予想以上の円安もとりあえず落ち着いたか。
円安ならそれはそれで対応してみる。
posted by ティーゴ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

体重増え気味。

昨日は伊豆ヶ岳へ。
http://www.hikingmap.jp/hikingmap/izugatake01.html
風が強くて寒かった。
今までで最長距離かつ所により難所。
伊豆ヶ岳山頂までは積雪あり、アイゼン付けても滑ったり。
ちょっとしんどかった。


空腹感が強いのは運動不足と睡眠不足も関係ある気がする。
posted by ティーゴ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

解禁

炭水化物と糖質を思うままではないけどそれなりに。
今日だけです。今日だけ。

空腹感が強くなったのにまかせて多く食べてたせいか、
この2週間はほとんど体重減らず。体脂肪率が少し減。
おからを食べ始めた時期と重なる気がしたので、3日ほどおからを止めてみた。
体重減少して体脂肪率が増えた。
なるほど。
要は食べすぎ。おからに気を許しすぎてたかも。

《よく作るおから蒸しパン》
@刻みネギと鶏がらスープの素
A純ココアと砂糖(ラカント)
どちらも卵は2個。
1個だとつなぎが弱い。具が入ると余計に。
水は100mlぐらい、様子を見ながら適当に。
Aはココアの分おからを減らす。




ほぼ1ヶ月ぶりに山歩きに秩父へ。
ルートは↓に日向山を追加。
http://www.hikingmap.jp/hikingmap/maruyama01.html
'ハイキング’ルートと言うだけあって易しいコース。雪がなければ。
さすがに無理だったのでアイゼンを装着。
アイゼンを使うのは初めてだったが、効果は劇的。
雪に躊躇してたのが馬鹿らしい。

下山で初コケ。雪は無い場所だったけど岩の表面が凍ってた?
カメラにバッテリーが入ってなかったり、バッグに昼に食べるラーメンが入ってなかったり。
ちょっと油断しすぎ。
帰りは武甲温泉に寄って帰宅。尻が痛い。
posted by ティーゴ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

1月まとめ

寝すぎのせいか頭痛が治まらない。

土曜日に山に行く予定が2週連続で起きられず。
今日も気がつけば9時を過ぎ、、そのまま不貞寝。
土曜を完全休養日にして日曜日を行動日にするかなぁ。


糖質制限約3ヶ月経過。
11kg減。今月は来週もあるので12kgに届くかどうか。

先週から空腹感が強くなってきた。
今月は糖質を取る機会もそれなりにあったから、
多少体質が戻ったかもしれない。

最近のヒットはネットで購入したおからパウダー。
小麦粉ぐらいに細かいので、いろいろ使える。

糖質制限のレシピをまとめたページ
http://matome.naver.jp/odai/2134115536551387901
にあった
http://cookpad.com/recipe/1633090
が主食になりつつある。
糖質制限食の課題だった食物繊維不足もこれでアッサリ解消した。


今年もアメフトが面白い。
サッカーも観なきゃならないし、睡眠時間が削られる。
だから土曜の朝が起きられんのだ。

予想以上の円安。
ちょっと手が出せない。
利益が薄かっただけで損はしてない。
機会損失をしている気分に苛まれるが、ここはガマン。
欧州危機も解消していないし、自分ルールを守りつつ機会を待つ。
posted by ティーゴ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

遅く起きてカーテン開けてびっくり。
雨の予報だったのに雪になってた。

昨日は三頭山へ。
午前中は風も雲もなくて快適。
富士山がはっきり見えた。
DSC01066.JPG

8:40檜原都民の森駐車場からスタート。
おそらく一番距離のある三頭山周遊コース(逆周り)を選択。
道は土ぼこりが立つくらい乾いていて歩きやすい。
途中の沢や大滝は凍っていて冬っぽい雰囲気がよい。
逆周りのせいか、ほかの登山者にはほとんど会わない。
立ち止まると静寂。
たまに音がしてドキッとする。熊鈴買おうかな。。。

11:00頂上到着。それなりに登山者がいる。
昼食を初調理。調理といってもラーメンだが。
マルタイ棒ラーメンの博多とんこつ。麺が乾麺なのでウマイ。
お湯を沸かして持参したゆで卵とウインナーをトッピング。

食べ終わるころには混んできたので即下山。
頂上-鞘口峠までが急坂。落ち葉と小石で2、3回一瞬足が滑った。
下りは苦手だ。

12:50駐車場到着。駐車場が満車になってた。
13:10温泉センター数馬の湯。
普通のお風呂。1時間ほど過ごして帰宅。

体力的には余裕。下りがきつくて多少足が痛くなったが、
翌日は筋肉痛にもならない程度。
予想より楽だったので朝食の糖質が摂り過ぎだった。
次はもう少し長いコースにしよう。

糖質制限11週目
10kg減。
服のサイズは変わってきたが見た目の変化が出るには、あと10kg減は必要だろうな。
posted by ティーゴ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

帰宅

昨日夜到着。
帰宅して最初にしたのは体重測定。
約1kg増加。
けっこう、いやかなり食べた割には増えてない。
増えた分も今日1日でリカバリできた。
やはり運動してると増えない。余計な糖質やめてたら。。。

京都は中高の修学旅行で来ているはずだが、まったく記憶無し。
ほとんど下調べなしで行ったせいか、
どの辺りに価値のある文化財なのか分からず、観てもイマイチ面白みがない。
俺は建物には興味が無いのかも。

汗かいて風呂入って飯食ってのほうが楽しい。
うん、自宅でできる。

また京都に行くなら川床と祇園遊びかな。
レベル高いなぁ。
posted by ティーゴ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

京都 伏見・左京

晴れときどき雪または晴れてるのに雪。

伏見稲荷を一周り。
哲学の道経由で銀閣寺へ。
昨日の疲れが抜けていないのか足が重い。
寺社めぐりはこれにて終了。

京都市美術館で日展をやっていたので見学。
自分に芸術のセンスが無いことを再確認。

伊勢丹で酒器茶器を物色。
清水焼花結晶のぐい呑みに気に入ったのがあったけど、
揃いになる徳利か片口がなかったので止めといた。
銀閣寺より清水寺のほうが良かったかなと心残り。

お土産買って食事して帰宅。
posted by ティーゴ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

京都 右京・北・上京・中京・東山

太秦天神川駅から歩き始めて三条京阪駅まで。
道すがら寺社を見つけては寄ったり寄らなかったり。
我ながらよく歩いたと思う。

仁和寺は今まで観た寺社で一番カッコイイ気がする。

金閣寺が好き。ここまで突き抜けていると、なんかもう。

北野天満宮近くで湯どうふを食す。たぶん人生初。
悪くないけど絶賛するほどでもない。
それよりも炊き合わせと生麩の田楽が美味しかった。
お一人様スキルがあがった。

街中だと時間が遅くても平気なのが良い。
祇園をぶらついてみたかったが、人の多さに心が折れて帰宅。
posted by ティーゴ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

滋賀 琵琶湖

ふくらはぎがパンパンである。
平地はいいけど下りだと足が攣りそう。
他はごく軽い筋肉痛で済んでいる、、、2日後?

想定通りに車で琵琶湖一周へ。
まずは彦根城へ。ひこにゃんいなかった。
湖を北上するほどに雰囲気が良くなる。
ごついカメラを持った人がたくさんいる場所があったが、
何かのスポットなのだろうか。

夕方ごろ雄琴温泉に到着。スパリゾートへ。
入浴-食事-入浴-休憩-入浴で4時間も滞在。
「とめはねっ!」の未読巻が読めて満足であった。
posted by ティーゴ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

京都 愛宕神社

ICOKA不便。バスで使えないなんて。

旅行前に唯一予定を決めていたのがここ。
別に大した意味はなく山を登って初詣したかっただけだけど。

往復4時間半くらい。
比較的平坦な尾根道?に出るまでが全行程の1/2あったので結構きつかった。

すれ違う時の挨拶は正月なので『おめでとうございます』。
言いにくい。
登っている時に挨拶されても息が切れてまともに言えない。

低山とはいえ冬山登山。
ナメてはいかんので各種防寒ウェア、カイロにアイゼンまでしっかり準備。。。
いらなかった!歩くと暑い!
タンクトップ一枚で登っているツワモノもいたくらい。
気温は路面が凍るくらい低いのだが暑い。

神社は落ち着いた感じ。これくらいが良い。
あんまり派手な朱塗りとか売店があったりすると俗っぽく感じてしまう。
まぁ観光客のワガママです。

時間は少しあったから嵐山でも散策しようかと思ったけど、
汗だくなので帰宅。
一応バスの中から眺めてみた。これで十分かな、あれは。

明日しんどいかなー。
posted by ティーゴ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

京都 貴船・鞍馬

晴れ。
朝の天気予報では最高気温5℃。

PASMOが使えなかったのでICOKAを購入。
便利なんだか不便なんだか。

貴船口-貴船神社-鞍馬寺-由岐神社-くらま温泉
雪がちらついたりしたので気温は低かったはずだが、寒くなかった。
念のため用意した防寒対策はまったく使わず。
フリースと皮下脂肪の組み合わせは最強だ。

貴船側から鞍馬寺に歩いたが、奥の院・魔王殿までがちょっと険しい。後は楽。

汗を流しにくらま温泉へ。
ぼたん鍋を食す。
うっかり目に付いた地ビールを注文。
すげーウマイ。
京都麦酒アルト。
黄桜酒造がドイツビールを参考に作っているらしい。
風呂-食事-風呂で結局2時間以上滞在。
予約不要だし、それほど混雑もしてなかったので過ごしやすかった。
posted by ティーゴ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

京都 山科

今回はホテルではなくウイークリーマンションにしてみた。
この時期にしては安く済むし、自炊ができる。

夜中に出発して、ゆっくり休憩しつつで昼前に到着。
あいにく雨。
風はないので午後から散策することにする。
毘沙門寺から天智天皇山科陵まで。
DSC00929.JPG
毘沙門寺を拝観。人がいなくて静か。
襖絵を観ていても雨の音しか聞こえない。

歩いて帰宅。
駅までの間にスーパーとかあれば嬉しかったんだが。
posted by ティーゴ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末スイーツ

チーズケーキ

DSC00922.JPG
クリームチーズ200g、生クリーム200g、小麦粉大さじ3(24g)
卵2個、ラカント40g、砂糖10g、レモン汁大さじ1
160℃40分

前回から砂糖と焼き条件を変更。
甘さは大分マシになったが、イマイチ食感が悪いのは変わらない。
スイートポテトみたいな粉っぽいザラツキがある。
小麦粉はふるっているけどなぁ?
posted by ティーゴ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

